【S12 シングル】 ありがとう、テツノワダチ

 

お疲れ様です!

S12で使用したテツノワダチ構築の紹介です。

 

TN:Souそう  最終4863位(R1739)

 

【構築作成経緯】

 テツノワダチのタイプ、種族値が強そうだと思って今回の軸に決めた。

 あとは育成が面倒なので、過去に育成して使いやすいハバカミ、アカツキ、炎オーガポン、水ウーラオス、サーフゴーで数戦した結果、初手のスカーフ水ウーラオスやイーユイで壊滅したり、龍舞トドロクツキがきつかったので

 水ラオス  →  ヘイラッシャ

 サーフゴー →  パオジアン

 で完成した。

 

【個体紹介】

1.テツノワダチ@ブーストエナジー

特性:クォークチャージ テラス:水

実数値:175(76)-132(0)-168(220)-82(0)-90(0)-168(212)

技:アイアンヘッド/てっぺき/じしん/ボディプレス

調整意図

S:最速100族抜き

B:クォークチャージでB上げ

H:残り

 選出率1位。

 基本3体目に選出して、てっぺき→ボディプレスをする。弱点をつかれそうな場合にはテラスを切る。以上w

 簡単な考え方だったけど、水ラオス・パオジアン・炎水オーガポンの攻撃を水テラスで受けてからのてっぺきからのボディプレスが強かった。

 本当はクォークチャージのB↑+てっぺきで、耐久無振りアカツキをボディプレスでワンパンするのがテツノワダチを使いたくなった一番の理由だったけど、一度も達成できなかった(泣)

 

※ありきたりなので大まかに説明

2.ハバタクカミ@こだわりめがね テラス:フェアリー

実数値:131(4)-67(0)-75(0)-187(252)-155(0)-205(252)

技:ムーンフォースシャドーボールエナジーボール/パワージェム

 選出率4位。

 高火力の特殊枠1。相手の選出画面にカイリュー、トドロクツキがいる場合に主に選出。

 

3.ガチグマ(アカツキ)とつげきチョッキ テラス:ノーマル

実数値:207(148)-81(0)-141(4)-205(252)-98(100)-73(4)

技:ブラッドムーン/ハイパーボイス/だいちのちから/しんくうは

 選出率2位。

 高火力の特殊枠2。初手で出して荒らす役目で、比較的雑に行動してもそれなりの役割は果たしてくれる。

 

4.オーガポン(かまど)@かまどのおめん テラス:ほのお

実数値:166(84)-156(124)-105(4)-72(0)-130(108)-169(188)

技:ツタこんぼう/ウッドホーン/アンコール/あまえる

 選出率5位。

 物理枠兼受けループ対策ポケモン。相手の選出画面にハバタクカミ、サーフゴー両方いる場合に主に選出。

 

5.パオジアン@きあいのたすき テラス:でんき

実数値:155(0)-189(252)-120(156)-99(0)-85(0)-168(100)

技:つららおとし/テラバースト/ふいうち/かみくだく

 選出率3位。

 高火力物理枠。初手で出して荒らす役目で、ガチグマ初手が厳しそうと思える場合に選出。

 

6.ヘイラッシャゴツゴツメット テラス:フェアリー

実数値:257(252)-120(0)183(252)76(0)-86(4)-55(0)

技:ウェーブタックル/あくび/まもる/ねむる

 選出率6位。

 ウーラオス対策ポケモン。相手の選出画面にウーラオスがいる場合は、ほぼ選出。

 

【選出】

基本的にこんな考えでの選出

・相手のポケモンが物理4体以上

 テツノワダチ+他2体

他2体で荒らしてから、エースのテツノワダチにつなぐ。

 

・その他

 適当にささってそうなポケモンを選ぶw

 

【きつい相手】

・回復持ちのポケモン

 自己再生などの回復手段を持っているポケモンだと荒らせれないので、じり貧になってしまっていた。受けループには非常に弱かった。

 

アローラキュウコン

 オーロラベールをはられたり、補助技をアンコールされたりでこっちが荒らされてしまう場面が多かった。

 

【さいごに】

 最近は使用率上位でないポケモンを活躍させたいと思ってやっているけど、どうやって活躍させようとか考えることが結構面白い。実際使ってみると、使用率こんなに低くなくても良さそうなのにとさえ思えてきてしまう。考えればどんなポケモンでも役割を持たせれるし活躍はさせれると思っているので、本当にこのゲームは奥が深いと感じてしまった。

 もうSV発売から一年も経っているけど使ったことないポケモンもかなりいるので、今後も気になったポケモンを使っていこうと思ってます。

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。